ムラマサの模型制作日誌

ガンプラ製作状況・そのほかの出来事を不定期ながら日誌にております

第20回長野模型制作会に参加してきました

Posted by muramasakai on   0  0

今月も長野模型制作会を開催しました。

今月は以下のメンバーが参加してくれました。
LEOさん
ヤマザキさん
ねこなべさん※初参加
ムラマサ
ザビーネくん
アラハバキくん
ジムスキーくん
nishiくん
マリオさん※初対面

9人の方が参加してくれました。

DSCF7590.jpg
nishiくん
今回はAGE-1制作していました。

DSCF7589.jpg
ムラマサ
私は発表会で出す予定のHGUC 百式を仮組していました。

DSCF7588.jpg
ジムスキー君
今回はHGガンダムアスタロトを組んでいました

DSCF7587.jpg
LEOさん
LEOさんも発表会に出す予定の同じく百式組んでいました。
DSCF7586.jpg
ザビーネ君
ザビーネさんも発表会に出す予定の百錬組んでいました。
DSCF7595.jpg
アラハバキ君
今回は1/100 バルバトスルプス組んでしました。

DSCF7593.jpg
ねこなべさん
初参加のねこなべさんは、ガンダムグシオンフルシティ組んでいました。

DSCF7592.jpg
やまざきさん
今回は旧キットのゴックとフィギュアライズバスト マクロスデルタ レイナ・プラウラー を組んでいました。
DSCF7591.jpg
マリオさん
マリオさんはアスタロトオリジンを組んでしました。

DSCF7594.jpg
DSCF7597.jpg
来月は12月17日(土曜日)に17時から行います~

今年もあと少し・・オラザクの結果発表が出ました。
DSCF7599.jpg
なんとワンダー丸さんが銀賞!!おめでとうございます

DSCF7600.jpg
ゆきりんさん
DSCF7601.jpg
AGEHAさん
のお二人も一次予選突破おめでとうございます。

ムラマサは突破できませんでしたので切手サイズになりました。
DSCF7598.jpg

いじけていても仕方ないのでジェガンとロトを制作しています。
DSCF7602.jpg
↑デカール・トップコート前です。
たぶん来月のウホ会には間に合うと思います。

ではでは

第100回長野模型練習会に参加してきました。

Posted by muramasakai on   0  0

今月も長野模型練習会に参加しました。

今月は100回目のウホ会になります。
DSCF7569.jpg
LEOさんが記念に製作してくれました。
LEOさん本当にありがとうございます。

DSCF7575_20161113105652ec9.jpg
アラハバキ君の作品
早くも課題を終わらせてしまいましたね!!
各部分のメタリック塗装がいいですね

DSCF7564.jpg
DSCF7565.jpgDSCF7566.jpg
ザリガニさんの作品
・お久ぶりになると思いますが色合い、作風がいい感じに締まっていていいですね。

DSCF7567.jpgDSCF7574.jpg
ザビーネ君の作品
・制作中の戦車とザクⅡは完成が楽しみです。

DSCF7573.jpg
ヤマザキさんの作品
・旧キットをそのまま作ってきたというお話でしたが”おお!!”って思える作風でした。

DSCF7571.jpg
DSCF7580.jpg
DSCF7579.jpg
DSCF7578.jpg
nishi君の作品
・ガシガシ作っているnishi君は今度は抜き抜きだらけのキットに挑戦とのことなので完成が楽しみですね。
DSCF7570.jpg
DSCF7572.jpg
ジムスキーYU君の作品
最近フレームアームズガールズにハマっているジムスキー君フェイス塗装のやり方に期待したくなりますね。

DSCF7568.jpg
左;水性塗料使用 右;油性塗料使用
使い勝手は油性に比べると臭わない.希釈が楽という利点はありますが乾きが遅いのは難点だったりするので使う際は
うまくコントロールできればいいと思います。
DSCF7582.jpg
現在ディティールの練習用に製作中のジェガン(ハマっていたり)
ムラマサの作品
今回は、水性塗装と油性塗装の違いと今後作風に取り入れるためにやってみました。

DSCF7576.jpg
DSCF7577.jpg
DSCF7581.jpg
メノさんの作品
・半年ぶりの参加になるメノさんの作品になります。塗装されたものを生で見たことがなかったので綺麗に塗装されていて
良かったと思います。ほかの制作中の作品の完成も楽しみですね。


今月は来年2月に開催される”第1回長野模型交流展”の概要の用紙も配布しました。
※下記掲載の物は配布した内容の抜粋になります。
発表会形式のため基本的には、練習会・制作会メンバーのみになってしまうのですが現在”今後オフ会来てみたいな””参加してやってみたい”と考えている方がいましたら当日に申し出ていただければ参加できるようにしたいと考えております。



第一回長野模型交流展開催について

1)日程

① 開催期日: 2017年(平成29年)2月11日(土)
② 開催場所: 長野市もんぜんぷら座2Fミニギャラリー
③ 開催時間: 午前10:00~午後6:00
④ 参加費用: 無料

A) 発表会という形のため参加条件は、
長野模型練習会・制作会の参加メンバーに限ります。

B) 展示作品の条件は特にありませんが海賊版キットや公共の場に相応しくないものは禁止します。
(皆さんが今まで制作された作品・制作中の作品で構いません)

2) スケジュール

① 2月10日(金曜日)
① 搬入開始時間:18:00~22:00
(この日は長野模型練習会の開催日になります)
※ 机の搬入などの準備もあるため当日参加の方には手をお借りするかもしれません

② 2月11日(土曜日)
開場時間   10:00
開会式 10:30
閉会式 16:30
完全撤収 18:00
※ 撤収後に懇親会を予定しております。
(懇親会会場・参加費などは後日お知らせいたします)

3) 区画サイズ
1区画の大きさ: 幅60cm × 奥行60cm
幅45cm × 奥行45cm
※ 全区画数(27区画を予定)
4) 企画(コンペ形式)
現在初めて行われる発表会を記念してミニコンペを行いたいと考えております。”こういったのは面白いのでは
ないか?”などアイディア・ご意見がありましたら教えていただけると嬉しいです。

5) 参加のお願い
・  2月という大変お忙しい中だとは思うのですが長野模型練習会・長野模型制作会合同での
発表会という初めての試みとなります。

・  長野模型交流展は、普段行われている展示会より敷居を高くせず、皆様が
普段から制作されている作品を気軽に発表できる場にできることを考えています。

・  現在区画数に余裕があり、練習会・制作会内で参加の呼びかけをさせていただいております
気軽にご参加ください。

ではでは

第19回長野模型制作会に参加しました。

Posted by muramasakai on   0  0

今月は久しぶりに制作会参加してきました。

今回は以下のメンバーが参加してくれました。
LEOさん
ヤマザキさん
ユウさん(先日のオフ会から参加してくれました)
ムラマサ
ザビーネ君
アラハバキ君
ジムスキーYU君
nishi君

DSCF7548.jpg
LEOさん(すいませんピンボケしています)
DSCF7549.jpg
ヤマザキさん
DSCF7550.jpg
nishi君
DSCF7551.jpg
ユウさん
DSCF7552.jpg
ジムスキーYU君
DSCF7554.jpg
ザビーネ君
DSCF7555.jpg
DSCF7557.jpg
アラハバキ君

DSCF7558.jpg
今回制作したオリジン版のザクⅠ(水性塗料)でやっていました。ラッカーと違うので難しいですね
DSCF7546.jpg
DSCF7543.jpg
制作途中の画像になります。
DSCF7556.jpg
ムラマサ

DSCF7560.jpg
左がムラマサ 右がザビーネ君のルプス←課題キットにもなってるの完成が楽しみですね

今回の制作会の議題は「各個人のテーマ」という題材で各自に課題を出すことにしました。
DSCF7562-3.jpg
ちなみに私はボトムズのヴィネットを作ることになりました。

こういった課題は今後につながるので大賛成ですね

制作会後はファミレスで雑談や展示会の方針決めなど行い、その後は万代書店に寄ってHGUCガンダムMK-2を買って帰りました。

来月は11月26日(土曜日)
部屋は301号室になります
時間は6時から10時になります。

ではでは

第99回長野模型練習会に参加しました。

Posted by muramasakai on   1  0

展示会から二週間経ちますね・・・終わって気が抜けて作業が全然進んでいないムラマサです

練習会も9月は参加できなかったので約一か月ぶりの参加になります。

今月は荷物が多かったのでザビーネくんに手伝ってもらいました(いつもありがとね^^)

今回はLEOさんの友人のジンさんも参加されていました。(ジンさんからは付録パーツ頂き本当にうれしいです)

今月もいい作品そろっていました!!

DSCF7515.jpg

DSCF7516.jpg

DSCF7517.jpg
DSCF7518.jpg
DSCF7519.jpg
最近ジムスキー君はフレームアームズガールにはまっているそうです。

DSCF7520.jpg

DSCF7521.jpg
最近色々なことに挑戦しているnishiくんの作品になります。

DSCF7522.jpg
今回から新規で参加して頂いた方の作品になります。これ・・・・・実は塗装なしで作っているからびっくりです

DSCF7523.jpg
ザビーネ君の作品AFVのレベルはメキメキ上達していてすごいですね

DSCF7524.jpg
存在感はかなりのもですがこれってキットっと思ってしまう密度感もまたすごいです
DSCF7526.jpg
DSCF7527.jpg
DSCF7529.jpg
DSCF7531.jpg
DSCF7530.jpg
ムラマサの作品ですが数か月分作りためていたのもあったので結構な量になってしまいました。

DSCF7536.jpg
アオキノコさんは今回の展示会で「mamo賞」しました。本当におめでとうございます。

DSCF7537.jpg
ヤマザキさんのうさちゃんロボ完成が楽しみですね・・・展示会で結構買ってる人はいましたが人気商品みたいですね。

今月の2次会は1ヶ月ぶりの参加でしたが総勢9人という大人数だったので話もだいぶ盛り上がりました。11時半には解散して帰宅しました。

来週は制作会があるので大忙しですね。

ではでは

第2回信州うえだ模型交流会に参加しました。

Posted by muramasakai on   0  0

先週土曜日から日曜日の二日間信州うえだ模型交流会に参加しました

今回はスタッフとして長野模型制作会のメンバーと入るので午前9時前には到着して開場と同時に

作品の搬入とコンテスト作品の搬入を行いました。

今回はNIPCOMの時みたいに時間は掛からず搬入することが出来ました(結構手間取ってはいましたが・・・・)

1)長野模型制作会の展示卓

DSCF7329.jpg
DSCF7330.jpg
DSCF7331.jpg
DSCF7332.jpg
DSCF7333.jpg
DSCF7328.jpg
DSCF7327.jpg
DSCF7326.jpg
DSCF7325.jpg
DSCF7338.jpg
DSCF7337.jpg
DSCF7336.jpg
DSCF7340.jpg
DSCF7339.jpg
DSCF7335.jpg
DSCF7334.jpg

2)ムラマサコンテスト展示卓
①加藤単駆郎さんボックスアートコンテスト(1/35 アスタコNEO)
DSCF7418.jpg
DSCF7514.jpg
今回自分は㈱ハセガワ賞を頂くことが出来ました。初めての受賞なので本当にうれしいです
これも所属してるサークルのメンバーからいろいろアイディア・アトバイスを頂いたおかげだと思います。

②テーマ展示コンテスト「真田信繁と真田丸」
DSCF7412.jpg
~制作状況~
DSCF7140.jpg
DSCF7139.jpg

武田を改修して真田風にした真田改二を展示しました

午前10時には開会式が始まりました。
DSCF7202_201610101337575ee.jpg

今回参加してくださるゲストの方々の紹介などがありました。
DSCF7206_2016101013375868c.jpg
DSCF7208_20161010134230a96.jpg

2)一般展示卓
すいません・・・全て撮りきれなかったため”これは”という作品を上げさせていただきます。
DSCF7240.jpg
DSCF7248.jpg
DSCF7249.jpg
DSCF7270_20161010141010e49.jpg


DSCF7241.jpg
DSCF7244.jpg
DSCF7246.jpg
DSCF7274.jpg
DSCF7344.jpg
DSCF7355.jpg

DSCF7449.jpg
DSCF7343.jpg
DSCF7480.jpg
DSCF7481.jpg
DSCF7483.jpg

3)加藤単駆郎さんのボックスアート展

DSCF7393.jpg
DSCF7392.jpg
DSCF7396.jpg
DSCF7398.jpg
DSCF7399.jpg
ボックスアートってキット買うときに作るか決める重要なポイントですよね・・この感じを見てしまうと買ってしまいそうです。


閉会式の様子
今回はコンテスト・一般卓部門で制作会からは二人受賞者が出ました。
撮り忘れてしまい写真はないのですが寒太郎さん・ワンダー丸さんも受賞されました本当におめでとうございます。

DSCF7495_20161010142607962.jpg
DSCF7497_20161010142608ddd.jpg
ムラマサ

DSCF7504_20161010142721ae4.jpg
アオキノコさん

DSCF7500.jpg
MJMCのタニグチさん

DSCF7508_201610101429393c5.jpg

今年も大盛況の中終わってよかったと思います
次の時はもっと盛り上がれるようにいい作品作れるように頑張ります!!

ではでは