ムラマサの模型制作日誌

ガンプラ製作状況・そのほかの出来事を不定期ながら日誌にております

進行状況:脚部幅増しやり直し編

Posted by muramasakai on   0  0

お疲れ様です

MGリゼルが頭しか進まない

残念なムラマサです




◆MG ディスティニーガンダム

CIMG1819.jpg

◆昨年幅増ししたのですがあんまり幅増しが効いてないので作り直しですね

CIMG1820.jpgCIMG1821.jpg

1)1.0mmのプラ板をケージ代わりにして張っておきます
2)軽量パテでもって形状作っておきます

CIMG1823.jpg

◆修正が終わった物ですが幅増しが効いてるかな?




MGリゼル

CIMG1824.jpgCIMG1825.jpg

◆現状 頭部→胴体までしか進まないとは困る

今日から水曜まで仕事なのでまた更新できないかも知れないかもしれないですねorz

進行状況:延長工作ですね^^

Posted by muramasakai on   2  0

お疲れさまです

製作が結構悩んでる

ムラマサだったりします。
ディスティニーの延長は何とか進んでる感じですね

CIMG1788.jpgCIMG1784.jpg

◆肩の改修点として2mmプラ板張って延長してみました。

CIMG1793.jpg

◆組み付けてみましたが延長が効いてきてる感じなのでよかった^^

CIMG1804.jpg

◆改修後ですがこんな感じになりました^^


CIMG1790.jpgCIMG1791.jpg

◆腰のバーニア部分は1mmのドリルで穴を開けておいて面取りビットで面を取ってみました^^

CIMG1785.jpg

◆軽量パテで爪先と外装に盛って成形してみましたが細かい部分を調整しないと・・・・

CIMG1805.jpgCIMG1806.jpg

◆今回はディスプレイの棚を直してみました。
(1)塩ビ板(1820×16×2.0)を加工して取り付けてみました(撓むので改修ですね)
(2)↓サブ棚の方は柱を入れ替えて棚を追加して独立した物にしました

CIMG1801.jpg




メノさんから頂いたノワールも改修していますよ^^

CIMG1786.jpgCIMG1787.jpg

◆ヤスリでヤスって修正している段階なのでまだまだですが頑張りたいと思います^^

SDダブルオーも修正しています^^


ディスティニープラン~その4~延長ひとまず終了

Posted by muramasakai on   0  0

なぜか

延長工作が進まない

ムラマサです・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!

CIMG1720.jpg

腿部分がエッジがだれてしまって修正が出来ない状態なので・・・・・

部品注文してしまいました!!ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~

CIMG1723.jpgCIMG1724.jpg

やらないと言っていた腹部を1mmほど延長してみました^^

思っていたよりもいい感じですね♪


CIMG1727.jpg

腕部の部分も2mm延長しました。

これでひとまず終了ですね・・・・

あとは見ながら修正する感じですね

CIMG1699.jpgCIMG1734.jpg

延長前と延長後の比較ですが・・・・結構変わったのかなと思ってはいますがまだ分かりませんね^^

ディスティニーは一回止めて今度は、アドヴァンスドジンクス用のベースのMGジンクスを組み立てていきます

ディスティニープラン~その3~

Posted by muramasakai on   0  0

昨日は飲み会で全然

作業が進まない

ムラマサヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ です

ディスティニーは延長工作続きですね

CIMG1715.jpg

▼基本プラ板の積み上げでやっていきます 延長は2.4mmやってしまったので外装は2.4mm伸ばしました

CIMG1716.jpg

▼エッジングソーで切っていますね(ガタガタになります)

CIMG1717.jpg

▼サフ吹いて確認しましたがやっぱりガタガタしていますねorz

→このあとやすりがけですよ(o;TωT)o"ビクッ

CIMG1719.jpg

▼総合的に3.6mm伸びていますので腕部は半分の1.8mmにしようかと思います

胴体は延長しても思ったプロポーションにならない可能性あるのでやめました。

明日は、朝5時に起きないといけないので明日の夜作業しようかと思います

ディスティニープラン~その2~延長の道・・・・・・

Posted by muramasakai on   0  0

脚部延長・・・・・

未だにやってる

ありえないムラマサです!!

修正で全く進まない

頭おかしくなってくるwwwww

CIMG1707.jpg

▼脚部をエッチンソーでぶった切って1mm延長しました・・・・・

そうすると

絶対外装も延長しないといけないんですよね

CIMG1711.jpg

▼必然的に修正やらないと・・・・

しかも

やすっていくとエッジがダレル

これがめんどい


CIMG1712.jpg

▼サフチェックしてエッジを金やすりとスティックやすりで修正・・・・・

CIMG1713.jpg

何とかここまできましたね

CIMG1714.jpg

でもこの部分の修正も残っているので苦悩ですねwww

このカテゴリーに該当する記事はありません。