ムラマサの模型制作日誌

ガンプラ製作状況・そのほかの出来事を不定期ながら日誌にております

制作進行状況:ジンクスのGNディフェンスロッドの溝彫りの巻?

Posted by muramasakai on   0  0

お久しぶりです

オフ会から全く更新していませんでした

ムラマサです

理由は・・・・

ただ

書くのをサボっていました!!(作業してないわけではありませんよ!!キリ)

ジンクスをやりながら

タイタス出てるのにHGガンダムAGE-1ノーマル仮組していました(なんと季節外れなセレクト!!)


最初は「どうなんだろ~」と思いながら組んでみると


実際やはり


最近のキットらしく後はめも考えられていて大変作りやすいですね


DSCF1132.jpg


DSCF1133.jpg

◆比較用に仮組中のHGOOガンダムと比較してみました^^

かなりいいプロポーションしていますね^^(いやマジで!!)

DSCF1142.jpg

手始めに前部・後部のアーマの独立可動化を行ってみました。

DSCF1145.jpg


前部はカットするのみで簡単にできるのですが後部は保持のために1.0mmの黄銅線を入れてあります^^


さて本題のアドヴァンスドジンクスですが


ロッドのC面(45度面とも言いますが・・・)


ダイモテープをガイドにして1.0mm間隔でスティックヤスリで削りだししましたそれも4カ所・・・・

DSCF1135.jpg

接続部も急造感があったので新規に作り直して強度を上げてみました。

DSCF1136.jpg

接続部分も前回の様にパテをただ盛った物よりも見た目がだいぶ改善出来たかなと


思うのですがこの後も修正はしました。

DSCF1137.jpgDSCF1140.jpg

修正後は、GNディフェンスロッドにある溝をBMCタガネ(0.15・0.5.1.5)を使用して彫っていきました


しかし


慣れないもので


なかなか上手く彫れず結構苦戦しました・・・・・

DSCF1143.jpg

何とか汚いですが形になりましてロッドはこれにて一端終了ですね

今度は脚部の膝アーマ作らなければ・・・・(現在使えるパーツ取り寄せ中です)

DSCF1141.jpg

現在 MG ボールverKaですが仮組しています


これはそのまま完成させる予定は今のところなくオリジナル設定を考案して

”高機動型ボール”にしてみようかと考えていますが具体的な改修ポイントは苦戦中ですwww

進行状況:GNディフェンスロッド 取り付け(仮)

Posted by muramasakai on   0  0

お久しぶりです

ロッド制作に苦戦している

ムラマサです

DSCF1088.jpg

MGジンクスをアドヴァンスドジンクスに改造し始めて早・・・・4ヶ月


ここまでしか


進んでしないですね。


技術的に未熟なのでwww

DSCF1089.jpg

修正がまだなので仮止めですが接続してみました。

DSCF1090.jpg

プラ板の積層で作ったロッドとMGシャアザクⅡのスパイクパーツを接着剤で取り付けてありますが


見た感じが綺麗じゃないのでパテで修正しようかと思います


DSCF1092.jpg

肩本体部分はエバーグリーンのプラパイプとイエローサブマリンのヘキサパイプの2mmで接続しています

DSCF1091.jpg

エバーグリーンのプラパイプの径は11.7mmなのでリューターに3mmドリルつけて半ば強引に削って径を出しました


明日はウホの会なのでせめてパテ盛っていい形で持って行ければいいかと思っています^^

アドヴァンスドジンクス:GNディフェンスロッド制作入ります!!

Posted by muramasakai on   0  0

お久しぶりです

マスラオを何とか間に合わせて

メチャメチャ

ダラついてる

ムラマサです!!

オーディンを仮組をしたっきり帰って寝てる状況が続いていたのですが

DSCF1084.jpg

そろそろ


やらないとと思い


アドヴァンスドジンクスのロッド制作に入りたいと思います

DSCF1083.jpg

ジンクスの肩の部品の形状を変更してロッドに対応できるようにする予定です


ロッドはプラ板の積層で制作してMG シャアザクver2.0のスパイクを使用して制作しようと思います


一応大きさチェックのために厚紙で試作品を製作して方眼紙に写したあとでコピーして


同じ物を計2つ作ろうかなと思います


最近キットを二つ新規に購入してみました

DSCF1086.jpg

HGUC ジムⅡですね このキット前からほしかったので色はティターンズ仕様かエゥーゴ仕様か考えていますがww

DSCF1087.jpg


もう一つはMG サンドロックEW仕様ですね このデザインは結構いいかと思い購入しました^^


アニメは一通りみたので結構印象深いですね 


来年ヘビーアームズも出るようなのでこれでWのガンダムシリーズは一通りそろったことになりますね^^


ガンダムエキスポで発表になったのですが



MG デュエルガンダム アサルトシュラウド出るみたいですね^^



MG デュエルガンダム アサルトシュラウド


自分は絶対買いますよ!! キット化待ちに待ったので!!

明日からロッド作って行きますよ~

進行状況: アドヴァンスドジンクス

Posted by muramasakai on   0  0

お久しぶりです


結構期間が空きましたが制作はちゃんとしていますよ(笑)




言っているムラマサです!!


CIMG1960.jpg
CIMG1964.jpg

◆アドヴァンスドジンクス


アンテナ部分ですが修正を兼ねてもう一回制作してみました。


内容として0.3mmと1.0mmの二枚貼り付けて厚みを増して制作してみましたが


角度調節が設定に比べて浅くなってしまったため


再度制作し直すことに・・・・・


CIMG1967.jpg
CIMG1970.jpg

再度作り直したものがこちらになります。


設定道理に角度は深めに調整してみました


プラ板の厚みを増した分


前々回あった歪みがだいぶ軽減されて

いい感じに仕上がったと思います。

CIMG1978.jpg
CIMG1977.jpg

ヤスリなどで傾斜を付けて仕上げて何とか頭部は終了です・・・・

しかし

一ヶ月近く掛かるととは思ってなかった(笑)

いやマジで!!


マスラオの方は現在延長している段階ですね

CIMG1966.jpg

CIMG1971.jpg

1)脚部・腕部を1mm延長

2)胴体接続部を切断して胴体を短くして再度接続

3)空洞部をパテで穴埋め

以下のことしてみましたがなかなか進まないですね


現在は、頭部アンテナ部分延長と



マスク部の一部新造しないと



結構作業が残っているので



終わる気が



全くしないオォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!


というわけで



マスラオ終わるまで



ジンクスは中止ですね


そんな感じで頑張りますよ~

進行状況: アドヴァンスドジンクス頭部作成

Posted by muramasakai on   0  0

2週間ぶりの更新になります。


ジンクスの頭を1から作り直していました


しかしなかなかうまくいかなくてだいぶ苦戦しながら


やっておりました。

CIMG1937.jpg

◆パテで埋めてプラ板でアンテナの基礎を作って差し込んでおきました♪

CIMG1938.jpg

◆アンテナ部分の作成方法ですが前では0.5mmプラ板にSSP+シアノンを混ぜた物を使用していましたが

 今回は0.5mmプラ板二枚を張り合わせてヤスリがけで形状出す方法でやってみることにしました。

CIMG1940.jpg

◆スプレーのりで方眼紙で書いた図面を直接貼って切り取り流し込み接着剤で貼り付けてみました

CIMG1939.jpg

◆前回のオフ会でもワンダー丸さんからも指摘があったオルファの平刃の錆ですが

やはり

さびましたね

仕方ないので新しい刃と交換しました^^(材質の関係みたいですけど詳しくはわかりません)

CIMG1947.jpg

少しぶれてしまっているのですが何とか形になりました・・・・・


(本当・・・もっと修行しないといけないと感じましたね あと勉強不足なのは大ですし!!)

CIMG1949.jpg

◆前回制作した頭部◆


CIMG1946.jpg

◆今回再度作り直した頭部◆

しかし 完全な対称は出せないのはやはり・・・・勉強不足かと感じながら次に生かしたいかなと

思いつつマスラオの改修工作入りたいと思います。




最近の近況ですと仕事内容を勉強したり忙しくなった関係で


なかなか集中した能率の高い作業が出来ないので


これも試練と思って


難しいですが上手く調整してやっていきたいかなと


思っているムラマサです

このカテゴリーに該当する記事はありません。