ムラマサの模型制作日誌

ガンプラ製作状況・そのほかの出来事を不定期ながら日誌にております

第16回オラザク選手権結果見ました

Posted by muramasakai on   5  0

お久しぶりです

久々の更新になります。

本日発売のHJ見ました。

オラザク選手権・・・・今年もすごいですね

今回一番BIGニュースだったのはワンダー丸さんがギラドーガ部門で金賞になったことです。

DSCF1021_20131125235550229.jpg

まさかギラドーガをここまで弄り倒すとは・・・・さすがです

受賞本当におめでとうございます。

一次予選突破した方でアメノミさん・半左衛門さんが通過していました。

お二方とも技量が高いのでいつもアトバイスをいただいたりしてお世話になってる方です。

DSCF1023.jpg

DSCF1022.jpg

本当におめでとうございます。

で・・・・・・

ムラマサはというと・・・・・


まあ

一次審査は通らなかったですね(笑)
DSCF1024_20131125235554d33.jpg

まだまだダメなところ多すぎなものでして仕方ないですね・・・・


次頑張ろう!!

来年何出そうかよりは展示会に間に合わせるのが重要なんですがね!!

バイアランカスタム(写真)

写真調整甘かったみたいで暗いので後日写真取り直します。(たぶん)

IMG_0175.jpg

IMG_0176.jpg

IMG_0190.jpg

IMG_0191.jpg

IMG_0194.jpg

今年もあと少しですがデスサイズの塗装・アマツの表面処理・AGE-1のジオラマベース・本体改修はしたいですね

オラザクなんとか間に合いました。

Posted by muramasakai on   0  0

お久しぶりですムラマサです。


一応更新がない期間はバイアランカスタムを仕上げていました。


それで今回

初参加が超!!危ぶまれていた

ムラマサですが


なんとか間に合った・・・・・のですよ。

DSCF0088.jpg

提出のために写真現像行ったのですが

相変わらず性格が出てるな←いいことではない!


もう少しきれいに作ることを心がけないと・・・・・


てか


一眼レフ粗い部分まで写せるからすげ~わ


現状 ムラマサカメラですね

偽装

作品の関係上モザイク入ったものしか出せないのですが・・・・・



あとは結果待ちつつ・・・・


MG デスサイズ塗装準備しなければ


あと

車の買い換えも検討真面目にしなくては


行けなくなったので


金少し貯めておこうかなって思ったり・・・・

【初参加】オラザクに向けて

Posted by muramasakai on   0  0

暑いですね


全然進まないムラマサです


やってないわけではないのですよ・・・・・・・・・・・・・


ただ


効率が悪いだけです( *`ω´)

DSCF0057.jpg

8月16日に諏訪市で飲み会があったのでPLUMさんから展示キットを引き上げてきました。

DSCF0058.jpg

代わりにシャルドールを置きてきたり・・・・・・


さて


バイアランカスタムなのですが


色の配色に結構手がかかり←技量不足&経験不足ですね


今から塗り分けはいるところです

DSCF0059.jpg


DSCF0060.jpg


DSCF0061.jpg


今のところはこんな感じですね


今回出れるといいなと思いつつやっていますので


でも


手は抜きませんよ!!

改修作業中です・・・・進まないですがww

Posted by muramasakai on   0  0

連日熱くなってきて心身共々疲れてしまう時期にになってしまうのですが

熱中症だけには気お付けましょう

あ!!

ムラマサです。

ウイングガンダムの仮組みが終了したのでバイアランカスタムの修正をやっております。

DSCF3012.jpg

さすがに本来の制作方法とは全く違ったやり方になってしまうので正直不安な部分がありますが


ここは自信を持って臨もうかと!!


修正箇所は、腕部・腹部・バックパックと腰部・脚部の延長部分の処理と


そのあとのディティールを行いたい思います。


自分の課題として今まで疎かにしてきた基礎工作固めを重視して作業を行い


個性的なバイアランカスタムになるようにしていきたいかと思います。


今年で良い年齢になるのでそろそろ


”しっかりとした大人として変わっていく”事

”相手が慕ってくれる人間になる”事


を本当に考えて行かなければいけないかと思います。


その過程で自分の性格の欠点である飽き性によって作品を台無しにしていた部分が多くあったので


そう言った部分やその他の面を少しでもいい方向にもっていけるとなっと思う部分と


考え方の部分の甘さなどもこれを気に考えていけるとなって思います。

※(他人を変えることはできないが自分は変えることができる)とはよく言います。


まずは自分からですね、でも生き方は人それぞれなので難しい部分もありますので(´Д` )


今週の土曜日に篠ノ井にジョーシン電気長野インター店がオープンしたので早速行ってみました。

中はさすがにオープン当日なので混んでいましたのでとなりのホームセンターで買い物してきました。

DSCF3010.jpg

オープン記念でなんと

新発売のRGガンダム試作一号機とRGガンダム試作一号機フルバーニアンが

1780円で売っていましたので

早速ゲット!!しちゃいました。


ガーベラもちゃっかりゲットはしてきましたが組み立てるのはいつになることやら・・・・・


ウェポンシステムは、ザビーネさんからの頂き物です。


おっと!!


今週のビックニュースとして


オフ会で仲良くさせていただいてるアメノミさんのグーンが

ガン王で3位入賞したそうです!!


身近の人にいいことがあるとすごく嬉しいですね(^O^)


励みになりますし、今後も頑張っていただきたいです。



アメノミさん!!本当におめでとうございます!!



そんなわけでムラマサは、今年初めてオラザクに挑戦してみようと奮闘中です!!


やっと塗装準備入れます・・・・・

Posted by muramasakai on   2  0

本日は

全くと言っていいほど残念なぐらい進まなかった

ムラマサです

いつも ざっと説明してしまって申し訳ないので今回は細かく説明できればいいかと思っています。

IMG_0064.jpg

IMG_0065.jpg

腕部のスラスター部分になる部分は、推力をしっかり向けたい方向に向けるための偏光板?みたいなすごくあやふやな設定になったり・・・・

IMG_0068.jpgIMG_0069.jpg

バイアランのバインダーは、今回MGリゼルのバックパックから移植とプラ板で大型化しました。

前回との違いは突起(整備時に引っ掛けられる部分と設定)を付け加えたぐらいになります。

IMG_0079.jpgIMG_0076.jpgIMG_0072.jpg

バックパックの追加増装とスラスターはプラ板でのディティールアップ改修とメタルバーニアが入るように取り付け口を変更してみました。

IMG_0070.jpgIMG_0071.jpg

肩の部分が分解前は入れていなかったモールドを追加してみました

まだ数箇所改修が残っているのですがとりあえずこんな感じで勧めていこうかとは思っています。


IMG_0077.jpgIMG_0080.jpg

↑塗装待ちのパーツ

しかし

組んでも組んでも


IMG_0082.jpg

在庫が減りません!!!!!
実際はこれ以上に眠っていまして・・・・一回作れる量まで売って減らそうかと考えてはいるのですが制作ペースがた落ちですし・・・

IMG_0067.jpg

塗装中に置いておくエアブラシハンガーを新調しました。前のがガタガタ揺れてエアブラシをひっくり返して・・・・周りがサフだらけになって困っていたので・・・・



土曜日の東信オフ会でも話し合ったのですが完成後の展示方法ってみなさん違っていて


自分も「こんな使い方があるんだー」と改めて知って勉強になりました。


ムラマサは集成材を組み合わせて塩ビ板を磁石で固定したものを使用しています。


この方がある程度大きさやサイズが選べるのが長所かなと思いまして

短所は、ホコリが完全に防げない点と予算ですかね・・・・

IMG_0063.jpg

今週から塗装入れればといいなって思いながら頑張りますよ^^

このカテゴリーに該当する記事はありません。