FC2ブログ

ムラマサの模型制作日誌

ガンプラ製作状況・そのほかの出来事を不定期ながら日誌にております

GBWC2018参加作品【最後の戦い】

Posted by muramasakai on   0  0

NIPCOM11からバタバタしておりましてなかなか更新できませんでした。

今年もGBWC2018に参加しました。今回は高さが高すぎるためショップ杯には参加しないでネットでの参加になりました。

1)【制作工程】・ベースの制作工程
DSCF9970.jpg
仮組したキットを仮置きして配置を確認・調整しました
DSCF9972.jpg
①中に入るスチロール材を先に形状出したうえで角材を仮組しています
DSCF9973.jpg
②スチロール材の形状に合わせて角材をジグソーでカット。
③やすりで成形後に木工用ボンドで接着します。
④ベース塗装後にMrクレイで形状を出します
DSCF9998.jpg
⑤キット配置する部分に真鍮線を取り付けておきます
DSCF0001.jpg
⑥モデリングペーストを塗ります
⑦あと水性塗料で3回ほど塗装して質感をだしました。
(この後なかなか思った質感が出なかったのでマッドメデュムを使用してリアルサンドを追加で塗っています)
DSCF9975.jpg
DSCF9976.jpg
⑧仮置きして再度確認

2)【制作工程】・キット製作工程
A)HGグレイズ:・バルバトスに攻撃を受けて撃破されたグレイズをイメージして製作しました。
DSCF0004.jpg
DSCF0003.jpg
DSCF9995.jpg
1機目はバルバトスのテイルブレードに串刺しになれて行動不能になっているシーンを表現しています。

DSCF0002.jpg
2機目は超大型メイスでこれもまた串刺しになっている自分だったら嫌だな~っていうシーンを表現しています。
(このキットが一番塗装が大変でした)
DSCF9997.jpg
DSCF9996.jpg
DSCF0007.jpg
DSCF0005.jpg
その他飛散した部品などになります←今回一番悩んだところです
①グレイズ頭部はディテールアップパーツや配線の部品などを使って表現しました
(意外と銅線は再現に使えますね)
B)HGバルバトスルプスレクス:・戦闘でのダメージを受けてリミッターを解除しているバルバトスを表現しました。
DSCF0046.jpg
①バルバトス本体には予め傷を入れて塗装後剥がせるようにMrシリコーンを塗っておき塗装後ガリガリと剥がしました。
(これは面白かったですね)

3)【完成】
IMG_9819.jpg
IMG_9823.jpg
IMG_9827.jpg

前面
前面
背面
背面
アピールアップ
アピールアップ

制作期間はNIPCOM終了後から作業を始めて1か月ちょっとでしたが何とか応募出来てよかったです。
今回は新しいマテリアルを多用してみましたがなかなか使い方がわからない部分もあったので今後の課題ですね
この後はRRMに向けてMGAGE-2ダブルバレッドの制作ですね

このカテゴリーに該当する記事はありません。