ムラマサの模型制作日誌

ガンプラ製作状況・そのほかの出来事を不定期ながら日誌にております

超音波カッター買ってみました。

Posted by muramasakai on   4  0

お久しぶりです


ムラマサです


オフ会から二週間以上間を置いた


更新になってしましましたが・・・・


最近急な収入があったので

こんなの買ってみました

DSCF1204.jpg

DSCF1206.jpg

DSCF1207.jpg


そうです

前から欲しいと思っていた

超音波カッターを買ってしまいました♪


使い勝手はかなり良好ですね

USW-334の後継機種のZO-40と言うタイプになります。

このタイプは、


パワーを抑えてられている分、


安全性・スペース有効利用などに長けた仕様になっていて


置き場所にもあまり困らないですね


困るのは・・・・ネジの止め方が甘いと動かないとこですね(これも故障を防ぐ為のシステムらしいです)


購入はGパーツさんで購入させていただきました。

しかもおまけで600番のヤスリとエバーグリーンのプラ棒まで付けていただき助かりますね

DSCF1205.jpg

今は試験的に使っていますがこれからどんどん活躍の場を増やそうと考えています!


さて・・・

今年中に塗装も入れるかわからないMGウイングガンダムゼロですが


半分は処理が終了!!


後は羽部分の穴埋め部分の形状形成とバスターライフルなどの合わせ目消しでなんとか塗装に持って行けそうです

DSCF1208.jpg

メインの羽など除いた状態ですがここまで何とか処理を終わらせることが出来ました。

DSCF1209.jpg
1)パテを持ったままの状態です。(結構汚いですが)





DSCF1210.jpg
2)ヤスリなどで形状出してる状態ですがこれが結構骨が折れる作業になっていますねwww


DSCF1211.jpg

これはニコ生のじゅんじゅんさんが使用してる及川式回転スポンジヤスリ使っているところですが
曲面部分には、かなり有効的で手間の掛かっていた作業が楽に出来るようになりました。


リューターを使用するので結構ガシガシやすれますね。


こんな感じで作業進めていきますよ!!


今年も一週間ですが来年はいい年でありたいですね(年男=厄年なのでwww)


でわ

該当の記事は見つかりませんでした。