ムラマサの模型制作日誌

ガンプラ製作状況・そのほかの出来事を不定期ながら日誌にております

HG リゼル 3体組上げ依頼なんとか完了しました・・・・

Posted by muramasakai on   4  0

お疲れ様です


最近 ムシムシしてきて本当に嫌になってくる季節ですよね


さて 先月末に依頼があったHGリゼルなのですが


なんとか処理までを完了して


朝一で発送してきました。


一応かなりカツカツになってしまったので


経過報告が出来なかったので1体ずつ


まとめたもので説明したいと思います。




HGUC リゼル(一般機)

DSCF1835.jpg

こんな感じで仕上がっています。

DSCF1838.jpg

処理としては、仮組後に合わせ目消しを行ったところですが


エッジの方も3体すべて180→240→320→400→600で修正しましたが


少し甘い部分があったりするので修業が必要かな?




HGUC リゼル隊長機

DSCF1840.jpg

隊長機は、ランチャーがあったり、武装が一部違うので結構ワクワクしながら作れました。

羽の方は先端をやすって航空機の羽風にやってみました。

DSCF1842.jpg

DSCF1841.jpg

腕部接続部分や膝は、プラ板で埋めて側面はパテや瞬着で埋めました(3体共通)




HGUC リゼル bデフェンサー

DSCF1846.jpg

しかし bデフェンサーは、ボリュームありますね・・・・(いやマジでwww)

DSCF1843_20120718181419.jpg

表面処理には、スポンジヤスリとスティックヤスリを併用して行いました

DSCF1849.jpgDSCF1850.jpg

砲塔は先端を切断してあとから取り付けできるようにしました。

しかし 表面は少し粗いのが難点ですが・・・・・




DSCF1852_20120719191725.jpg


梱包はこのような感じでやっておきました。


今回は、他人のキットを制作するという自分にとっていつもとは違う


珍しい経験を得られたので良かったと思います。


また機会があればやってみたいと思います。


あとは依頼者さんに納得してもらえるとうれしいです。

4 Comments

ムラマサ says..."お久しぶりです"
naoさん>

お久しぶりです

リンクの名変更の件ありがとうございます。

実際結構指摘は頂きましたがいい勉強にはなりました。
自分もまだまだ甘い部分が多いので
ストライクダガーもだいぶ形になってきたので腕部のやり直ししたら
一回サフ吹きチェック掛けようかとは思っています。

お互い頑張りましょう!!

2012.07.22 02:05 | URL | #99GQcOlc [edit]
nao says...""
こんばんは、お久しぶりです。

リゼル三体やすりがけとはなんとも疲れそうな作業ですねw
私は一番嫌いな作業がやすりがけなのでとても真似できません(;´∀`)
依頼者さんに納得してもらえるといいですね♪

それと遅くなりましたがリンク名変更しておきましたので確認よろしくお願いします。
2012.07.22 00:56 | URL | #SFo5/nok [edit]
ムラマサ says..."お疲れ様です"
ザビーネさん>

お疲れ様です。

そうですね 一番ボリュームあったとは思います。(一番きつかったかなと思ったりwww)

今後、自分用にゼネラルレビルカラーのリゼルも策しようかと思っています。

今回は、表面処理の考え方の自分の甘さと代行制作はまだまだお客さんを納得できる作品はまだ出せないことを思い知ったのでだいぶいい勉強になりましたよ^^




2012.07.21 23:42 | URL | #99GQcOlc [edit]
ザビーネ says...""
リゼルディフェンサーbはホントボリュームあります。
「うわ~、こりゃてんこ盛りだね~」なんて作りながら呟いてました。
でも外装や武器は他の機体にも転用可能って感じがして、色々と詰まってる機体でもあるな~って思ってます。
2012.07.21 22:23 | URL | #/5LHBRow [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://muramasakai.blog.fc2.com/tb.php/86-ef3be476
該当の記事は見つかりませんでした。