ムラマサの模型制作日誌

ガンプラ製作状況・そのほかの出来事を不定期ながら日誌にております

第101回長野模型練習会&忘年会に参加してきました。

Posted by muramasakai on   4  0

今月も長野模型制作会に参加しました。( ̄^ ̄)ゞ
しかし今年もこれで最後になってしまうのですね1年って早いですね。
今回は午後病院だったので会社は半日仕事したから病院に行き4時過ぎに会場に向かい6時過ぎにはジムスキーYU君と合流して会議室で作業していました○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○
DSCF7617.jpg
LEOさん制作のSDサイズバーゼラルドです 違和感ないのがすごいですね
DSCF7618.jpg
ザビーネ君のバルバトス(左)ムラマサのバルバトス(右)
DSCF7619.jpg
DSCF7629.jpg
アラハバキ君の1/100 バルバトスルプスとストライクフリーダム
DSCF7620.jpg
DSCF7622.jpg
ムラマサの百式・ロト・ジェガンになります
DSCF7623.jpg
DSCF7624.jpg
DSCF7625.jpg
ジムスキーYU君のフレームアームズガールズ・MG武者ガンダム
DSCF7626.jpg
DSCF7627.jpg
ワンダー丸さんのHGUC 高機動ザクⅡとオラザク銀賞を取った1/100バルバトス

DSCF7628.jpg
久しぶり参加してくれたM君のヘビーアームズ
DSCF7630.jpg
nishiくんの改造したレオパルドになります
DSCF7632.jpg
アオキノコ君制作の小物入れ?になります。よくできていますね

本日は毎年恒例のプレゼント交換会が開催されまして私はビルダーズパーツが当たりました。(。>ω<。)ノ
DSCF7631.jpg


翌日には毎年恒例の忘年会が癒し屋SENJYUにおいて開催されました。

DSCF7633.jpg
今回もお酒は飲みませんでしたが楽しく過ごせたのでよかったです。
DSCF7634.jpg
2次会はカラオケを2時間ほどして解散になりました。

来週も制作会がありますのでよろしくお願いします。

ではでは

第100回長野模型練習会に参加してきました。

Posted by muramasakai on   0  0

今月も長野模型練習会に参加しました。

今月は100回目のウホ会になります。
DSCF7569.jpg
LEOさんが記念に製作してくれました。
LEOさん本当にありがとうございます。

DSCF7575_20161113105652ec9.jpg
アラハバキ君の作品
早くも課題を終わらせてしまいましたね!!
各部分のメタリック塗装がいいですね

DSCF7564.jpg
DSCF7565.jpgDSCF7566.jpg
ザリガニさんの作品
・お久ぶりになると思いますが色合い、作風がいい感じに締まっていていいですね。

DSCF7567.jpgDSCF7574.jpg
ザビーネ君の作品
・制作中の戦車とザクⅡは完成が楽しみです。

DSCF7573.jpg
ヤマザキさんの作品
・旧キットをそのまま作ってきたというお話でしたが”おお!!”って思える作風でした。

DSCF7571.jpg
DSCF7580.jpg
DSCF7579.jpg
DSCF7578.jpg
nishi君の作品
・ガシガシ作っているnishi君は今度は抜き抜きだらけのキットに挑戦とのことなので完成が楽しみですね。
DSCF7570.jpg
DSCF7572.jpg
ジムスキーYU君の作品
最近フレームアームズガールズにハマっているジムスキー君フェイス塗装のやり方に期待したくなりますね。

DSCF7568.jpg
左;水性塗料使用 右;油性塗料使用
使い勝手は油性に比べると臭わない.希釈が楽という利点はありますが乾きが遅いのは難点だったりするので使う際は
うまくコントロールできればいいと思います。
DSCF7582.jpg
現在ディティールの練習用に製作中のジェガン(ハマっていたり)
ムラマサの作品
今回は、水性塗装と油性塗装の違いと今後作風に取り入れるためにやってみました。

DSCF7576.jpg
DSCF7577.jpg
DSCF7581.jpg
メノさんの作品
・半年ぶりの参加になるメノさんの作品になります。塗装されたものを生で見たことがなかったので綺麗に塗装されていて
良かったと思います。ほかの制作中の作品の完成も楽しみですね。


今月は来年2月に開催される”第1回長野模型交流展”の概要の用紙も配布しました。
※下記掲載の物は配布した内容の抜粋になります。
発表会形式のため基本的には、練習会・制作会メンバーのみになってしまうのですが現在”今後オフ会来てみたいな””参加してやってみたい”と考えている方がいましたら当日に申し出ていただければ参加できるようにしたいと考えております。



第一回長野模型交流展開催について

1)日程

① 開催期日: 2017年(平成29年)2月11日(土)
② 開催場所: 長野市もんぜんぷら座2Fミニギャラリー
③ 開催時間: 午前10:00~午後6:00
④ 参加費用: 無料

A) 発表会という形のため参加条件は、
長野模型練習会・制作会の参加メンバーに限ります。

B) 展示作品の条件は特にありませんが海賊版キットや公共の場に相応しくないものは禁止します。
(皆さんが今まで制作された作品・制作中の作品で構いません)

2) スケジュール

① 2月10日(金曜日)
① 搬入開始時間:18:00~22:00
(この日は長野模型練習会の開催日になります)
※ 机の搬入などの準備もあるため当日参加の方には手をお借りするかもしれません

② 2月11日(土曜日)
開場時間   10:00
開会式 10:30
閉会式 16:30
完全撤収 18:00
※ 撤収後に懇親会を予定しております。
(懇親会会場・参加費などは後日お知らせいたします)

3) 区画サイズ
1区画の大きさ: 幅60cm × 奥行60cm
幅45cm × 奥行45cm
※ 全区画数(27区画を予定)
4) 企画(コンペ形式)
現在初めて行われる発表会を記念してミニコンペを行いたいと考えております。”こういったのは面白いのでは
ないか?”などアイディア・ご意見がありましたら教えていただけると嬉しいです。

5) 参加のお願い
・  2月という大変お忙しい中だとは思うのですが長野模型練習会・長野模型制作会合同での
発表会という初めての試みとなります。

・  長野模型交流展は、普段行われている展示会より敷居を高くせず、皆様が
普段から制作されている作品を気軽に発表できる場にできることを考えています。

・  現在区画数に余裕があり、練習会・制作会内で参加の呼びかけをさせていただいております
気軽にご参加ください。

ではでは

第99回長野模型練習会に参加しました。

Posted by muramasakai on   1  0

展示会から二週間経ちますね・・・終わって気が抜けて作業が全然進んでいないムラマサです

練習会も9月は参加できなかったので約一か月ぶりの参加になります。

今月は荷物が多かったのでザビーネくんに手伝ってもらいました(いつもありがとね^^)

今回はLEOさんの友人のジンさんも参加されていました。(ジンさんからは付録パーツ頂き本当にうれしいです)

今月もいい作品そろっていました!!

DSCF7515.jpg

DSCF7516.jpg

DSCF7517.jpg
DSCF7518.jpg
DSCF7519.jpg
最近ジムスキー君はフレームアームズガールにはまっているそうです。

DSCF7520.jpg

DSCF7521.jpg
最近色々なことに挑戦しているnishiくんの作品になります。

DSCF7522.jpg
今回から新規で参加して頂いた方の作品になります。これ・・・・・実は塗装なしで作っているからびっくりです

DSCF7523.jpg
ザビーネ君の作品AFVのレベルはメキメキ上達していてすごいですね

DSCF7524.jpg
存在感はかなりのもですがこれってキットっと思ってしまう密度感もまたすごいです
DSCF7526.jpg
DSCF7527.jpg
DSCF7529.jpg
DSCF7531.jpg
DSCF7530.jpg
ムラマサの作品ですが数か月分作りためていたのもあったので結構な量になってしまいました。

DSCF7536.jpg
アオキノコさんは今回の展示会で「mamo賞」しました。本当におめでとうございます。

DSCF7537.jpg
ヤマザキさんのうさちゃんロボ完成が楽しみですね・・・展示会で結構買ってる人はいましたが人気商品みたいですね。

今月の2次会は1ヶ月ぶりの参加でしたが総勢9人という大人数だったので話もだいぶ盛り上がりました。11時半には解散して帰宅しました。

来週は制作会があるので大忙しですね。

ではでは

第97回長野模型練習会に参加しました

Posted by muramasakai on   0  0

月もあっという間に練習会の日になってしまい時間の流れが早いと感じる日々ですね

お盆休み初日でしたが朝からHDDが壊れて半日修理に追われて作業がなかなか進まなくてイライラしていましたが復元・フォーマットもできなかったので結局買い替えることにしました。

色々あり自宅を4時過ぎに出て開始時間の6時には間に合いましたが休みなのであちこちで渋滞していて大変でした。

今回も制作中・完成品の数が多くてびっくりしました。
DSCF7063.jpg
DSCF7064.jpg
アラハバキ君:最新キットレビュー早いです!!

DSCF7066.jpg
nishi君:AGE-2の塗装がきれいで短期間でメキメキ上手くなっているのにびっくりでした。

DSCF7065.jpg
Leoさん:撃破された臨場感出すための表現がうまい。

DSCF7067.jpg
DSCF7068.jpg
ジムスキーYU君;ジム好きとあってジムに対するこだわりが感じられる作風なので楽しみですね^^

DSCF7069.jpg
ザビーネ君:色々な技法の塗装にチャレンジしているのがいいですね(個性がもっと出てくると面白そう)

DSCF7070.jpg
ムラマサ:いつもと変わらず(笑)

DSCF7071.jpg
M君:ジェガン軍団が!!(エコーズのは自分のですが)

DSCF7072.jpg
DSCF7073.jpg
寒太郎さん:なぜその組み合わせになる!?って自分では考えつかない組み合わせを繰り出してくるところが面白いですね

DSCF7075.jpg
DSCF7074.jpg

デコリンコ・テカリスキーさん:先月から久々に参加して頂き、やはり丁寧な作風は健在ですね!

DSCF7076_20160813140631f58.jpg
DSCF7077_20160813140633917.jpg

上:ムラマサ・下:やまざきさん

上田の展示会に向けて制作途中の作品ですがムラマサのアスタコはまだ汚し・ベース制作が残っているので急がなければいけないですがやまざきさんのデルタは改修途中とのことでここからどんなスタイルに変貌するのが楽しみですね

オフ会終了後はファミレスで2時間ほど雑談(模型雑談・なぜか方言の話)をして解散しました。

上田展示会が近いのでポスター配布に行ってこなければ!!

アスタコやんなきゃいけないですね!!!!!!!!!!!!!!

ではでは


第96回長野模型練習会に参加しました。

Posted by muramasakai on   0  0

今月の長野模型練習会に参加しました。
定時で帰り着いたのが大体7時ぐらいに到着しました。
DSCF7021.jpg
 今月はニプコム前なので最新の物は持っていきませんでしたのでハイモックとバルバトスを組み立て・表面処理を行いました。

DSCF7022.jpg
DSCF7023.jpg
DSCF7024.jpg
DSCF7025.jpg
DSCF7030.jpg
DSCF7029.jpg
DSCF7028.jpg
DSCF7027.jpg
DSCF7026.jpg
DSCF7035.jpg
DSCF7034.jpg
DSCF7033.jpg
DSCF7032.jpg
DSCF7037.jpg
DSCF7031.jpg
DSCF7038.jpg
DSCF7040.jpg

今月はファミレスで2時間ほどやまざきさんとザビーネ君と雑談をして解散になりました。

来週はニプコムなので追い込みかけないといけないですね

このカテゴリーに該当する記事はありません。